document.write('');

チーフプランナー Wさん(2014年中途入社)

現在の仕事内容について教えてください。

折込チラシの作成・協力会社への印刷手配や店内の売り場を演出するPOP、ポスター、什器の作成をします。最近ではSNSやアプリなどのデジタル領域の仕事も増えてきました。また、各データを見ながらクライアントへ月度の販促提案などもしています。
チーフとして、全体のスケジュール管理やチームの個々の仕事量などを見ながら業務を配分、指示することも大切な役割となります。

チーフになって、意識の上で変わったことはありますか。

チーフになって急激に業務内容が変わったわけではありませんが、多岐にわたる業務をうまく回していくには営業部と制作部がしっかりと連携し、協力することが必要です。お互いが出来るだけ無理のないスケジュールで進めていくこと、部内で1人に負荷がかかりすぎでいないかなど、全体を見渡したりヒアリングすることを意識しています。

仕事のおもしろさ、難しさについて教えてください。

POP、ポスターなど全てにおいて、どれをとってもひとつとして同じものはありません。 クライアントやその先のお客様に喜んでいただけるようなものを考えることが、おもしろさでもあり難しさでもあります。時には提案したものが、求められたものと違うこともありますが、それも考え方の1つとして、自分の中に吸収、蓄積していくようにしています。

後輩達に対して思うこと、また、こんな人材が欲しい、というところがあればお願いします。

時代の変化は激しく、我々はそれに対応していかなければいけません。
後輩だけではなく私も含めてですが、変化に恐れず、新しいことにチャレンジ出来るようになってほしいですね。
また、私たちはそれぞれのクライアントの近くに常駐しています。その中で最も大切になるのは「コミュニケーション」をしっかりとって関係を築くことです。仕事の話だけ終わるのではなく、世間話が出来るような人材がいいですね。

写真

就職活動中の学生に向けて、一言お願いします。

人生の中で仕事が占める割合は思っている以上に多いと思います。自分は何をしたいのか、何を実現していきたいのか、じっくりと向き合って考えてみてください。そしてその軸をぶらさないで就職活動を頑張ってください。

今後の目標は何ですか?

紙媒体からデジタルへの移行が進んでいますので、それに乗り遅れないように知識を増やしていきたいです。また、新たなお取引様も増えてきたため、しっかりと関係を築き、大きな仕事につなげていきたいですね。