Marketing Research Planning

マーケティング調査企画

独自プランで、
クライアントさまのMD戦略策定を支援。

多様な定量的・定性的情報の分析にもとづき、独自の販促MDプランを立案。消費者を店頭に誘引し、
購買単価を高めるお手伝いをしています。また、自社構築のネットリサーチサービス「ごちそうカレンダー」、
各メディアから“旬の情報”を集めた「AIDMA トレンド調査データベース」、
店舗近隣地域に特化したモニター調査や競合店分析サービスなど、
多彩なリサーチメニューも揃えております。

販促MDプランニング支援 地域の催事や季節のイベントを仕入に反映

最新の販売動向や季節のイベント、“旬の話題”などを盛り込んだ独自の販促MDプランを、クライアントさまのニーズに合わせた形で提供します。
クライアントさまそれぞれの商品・価格特性や、店舗展開エリアの地域色などを反映したテーマ設定が特徴で、生活者の購買意欲を高める様々な広告企画・プロモーション企画も盛り込まれています。

エリアマーケティング 地域を学び、競合を知る

刻々と変化する商圏のリサーチや、クライアントさま店舗のポジショニングをはかるための競合店分析調査を、一貫してお引き受けします。
その地域に最適な売り場作りや品揃え、価格設定、サービスを実現するためには、まず商圏の特性と競合店の戦略を知ることが欠かせません。
当社は流通小売業界での長年の経験と調査力によりそれらの情報を迅速に収集、クライアントさまのエリアマーケティングをサポートしています。

アイドマ トレンド調査データベース メディアのトレンドをビジネスで活用

専門スタッフが毎日、テレビ、新聞、雑誌、ウェブメディアなどで取り上げられた“旬の情報”をチェック。生活者のライフスタイル動向や話題・人気の食トレンド、季節のレシピや生活の知恵など、食に関する様々な情報をデータベースに蓄積しています。
ご要望に応じ、これらの情報についてもご提供します。

ごちそうカレンダー 主婦モニターに“生活者のキモチ”を聞ける

当社の「ごちそうカレンダー」は、移り変わる生活者の“今のキモチ”を知るためのネットリサーチサービスです。主婦を中心としたモニターから寄せられた、朝食・昼食・夕食・間食の記録データに加え、聞きたいタイミングで聞きたいエリアのモニターに質問できる「セルフアンケート」「カスタムアンケート」サービスもご利用いただけます。
関東地域居住の、食にこだわりのある約500人をモニターとして確保。朝食・昼食・夕食・間食のメニューや食材の記録、アンケートへの回答を依頼しています。モニターの98%は女性で、既婚者が約80%。年齢層は20代から60代まで広範にわたり、その約半数が専業主婦です。
全ての調査を、最も生活者に近いデバイスであるスマートフォンで完結するよう設計したため、通常の調査よりも高レベルの回答率を実現できました。

ごちそうカレンダーのサービスページを見る

モニター調査 独自調査で、地域の主婦の “ホンネ”を

クライアントさまの店舗近隣に住む、地域のオピニオンリーダー的存在の女性にモニターを委嘱。定期的な調査で“主婦のホンネ”を探ります。
顧客満足度アップや地域に対応した店づくりに最適なサービスです。
モニター募集や選定、会場手配、調査票の作成から集計・分析レポートの作成まで、必要な運営・管理はすべて当社で対応します。

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